Play and Learning Lab. (Kishimoto Lab.) 
  遊びと学び研究所
 
 KISHIMOTO Yoshihiro 
  岸本 好弘



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【発売中】 冊子「ゲームクリエイター育成会議5~遊びと学びの研究者オランダを行く」
http://kishimotolab.org/act/act_181213.html

 ●今後 ここにくると私に会えます!



 活動実績 (Results of Activities)





(2019年4月)
  • 2019/4/15(月)開催 「ゲーミファイ・ネットワーク勉強会 Vol.5」
    ゲスト:石井 洋介氏(日本うんこ学会会長)
    講演タイトル:スマホゲーム「うんコレ」開発の試み!~医療情報をもっと身近に、面白く、分かりやすく届け、大腸癌のことをもっと知ってもらいたい~
    https://peatix.com/event/624213/

    (記事)「うんこ」と「美少女」を題材にしたアプリ「うんコレ」は,大腸癌検診啓発のために生まれた。日本うんこ学会の石井洋介氏による講演をレポート(4gamer)
    https://www.4gamer.net/games/413/G041350/20190416051/

  • 4gamerの連載インタビュー

    意外なところにゲーム人 第4回:「ゲームニクス」の導入で日本産業の活性化と,ゲーム開発者の活躍の場を増やすサイトウ・アキヒロ氏
    https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20190319060/


(2019年3月)
  • 2019/03/26 (火) 開催 ゲームクリエイター育成会議 オフラインミーティングVol.1  「遊びと学びの研究者に聞く、ゲームデザイナーの育て方」
    参加対象者 教育機関でゲーム開発者教育に従事されている方、ゲーム会社の人事担当者など
    講演・対談 岸本好弘(きっしー)、小野憲史 氏
    https://peatix.com/event/602873/?fbclid=IwAR2t5-_u-LF2QZxUvq8gL6Cr6A-HoW7kabaKEccthdjTNk03tLMgrs--9U4

    (記事gamebusiness)「ゲームを遊ぶ側から作る側に意識を変える」―専門学校・大学・企業はどうクリエイターに育てるのか?その議論の模様
    https://www.gamebusiness.jp/article/2019/03/30/15596.html?fbclid=IwAR35Rueqs4nNNm9lW3nlCXjmOXXs_PrWyRhaV6H3CqfSn49vcQSkPticE24

  • 3/3,4 日本デジタルゲーム学会 第9回年次大会(2019/3/3-4 岡山理科大学)
    http://digrajapan.org/conf9th/
    【大会概要】
    日時:2019年3月3日(日)・4日(月)
    場所:岡山理科大学 岡山キャンパス https://www.ous.ac.jp/access/okayama/
    大会テーマ:「ゲーム研究発展×ゲーム人材育成」
    発表 企画セッション ゲーム教育SIG 活動報告:「第7回シリアスゲームジャム」開催およびゲーミフィケーション関係者コミュニティ活動
    Game Education SIG Activity Report:Lessons Learned from the 7th Serious Game Jam and Attempt of Making Gamification Related Community

(2019年2月)



(2019年1月)


(2018年12月)

  • 12/27 ウェブ連載「意外なところにゲーム人」、始まりました!
    意外なところにゲーム人 第1回:大学の講義で使われる「respon」をアーケードゲームのノウハウで作り上げた森田真基氏
    https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20181206063/
    ”ゲーム業界人のセカンドキャリアにおいて、ゲーム開発のノウハウが他業界でどう活用できるのか?”をテーマとした連載記事です。
    ゲーム業界人には、自分たちのスキルが他業界でも通用すること。世の中の人には、ゲーム開発のノウハウは、ゲームだけに留まらず、広く世の中を楽しく幸せにできること。を知らしめたいと考え、スタートした連載です。
    ※紹介したい「意外なところにゲーム人」が知人にいらっしゃいましたら、ご紹介ください。

  • 【発売】 冊子「ゲームクリエイター育成会議5~遊びと学びの研究者オランダを行く」
    http://kishimotolab.org/act/act_181213.html

  • 12/21(金) 「ゲーミフィケーション活用会議 勉強会Vol.1」主催
    http://kishimotolab.org/cgu/

  • 12月19日(水)「NHKニュースおはよう日本」にて、ナムコゲーム開発資料アーカイブプロジェクトが紹介
    「名作ゲームから次世代のヒントを」
    http://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2018/12/1219.html

  • 12/9,15,16 「第7回シリアスゲームジャム "ゲームの力で世界を救え!"」主催
    http://www.mediadesignlabs.org/SGJ7/?page_id=131
    12/16(日)開催「ゲーミファイ・ネットワーク第3回勉強会」開催

(2018年11月)

  • 11/5(月) 「ゲーミファイ・ネットワーク 第2回勉強会」 主宰
    日本のシリアスゲーム・アプライドゲーム・ ゲーミフィケーション発展のための勉強会。学生も参加OK
    https://peatix.com/event/440677/

    (記事)
    世の中すべてをゲームに”。VRやMRを利用するゲーミフィケーションの事例が紹介された「ゲーミファイ・ネットワーク 第2回勉強会」をレポート(4gamer.net)
    https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20181107044/
 
(2018年9月)


(2018年8月)

(2018年4月)

(2018年3月)

  私たちの研究テーマは、「”遊び”を活用した”学び”の研究」でした。


(2018年2月)

(2018年1月)

(2017年12月)
(11月)
  • 11/19(土)「デジタルからくり装置づくりワークショップ in 調布」に外部評価員として参加
    http://www.igda.jp/?p=4969

(10月)
(9月)

  • 9/17「東京ゲームショウ2016」にて小学生向けゲームスクールを開催
    http://blog.media.teu.ac.jp/2016/09/2016-ffba.html

  • 9/6 デジタルハリウッド大学にて、シンガポールの大学生向けワークショップ開催

(8月)



(7月)

(6月)


(5月)

(4月)
  • 4/16-17ゲーム保存セミナー@沼津 講演



(3月)


(2月)

(2015年1月)





(12月)
  • 京都産業大学の創立50周年記念紙 インタビュー掲載
    「いつも楽しいことの方を選んできた結果で、今があるんですよね」


(11月)

(10月)
  • 10月29日 (木) eラーニングアワード2015フォーラム(お茶の水ソラシティ)講演
    夢中にさせる授業「ゲーミフィケーション×授業」2015最前線 ~即実践できる!学生の心をつかむ6つの手法~
    http://www.elearningawards.jp/program2detail.html#19

(9月)

(8月)



(7月)

(5月)
(4月)

(3月)

(2月)
  • 2月21日(土)-22日(日) ゲームの力で世界を救え!第3回シリアスゲームジャム@(株)ラック
    http://kishimotolab.org/sgj3

 (2015年1月)
(12月)
(11月)

 (10月)  (9月) (8月)


(7月)
(6月)

 (5月)

    学習塾京進(京都市)にて管理職にゲーミフィケーション研修を実施
    「塾×ゲーミフィケーション=自ら学ぶ子どもを育てる」
    http://www.kyoshin.co.jp/news/info.html#748

 (4月)

    自動車技術Vol68No5(発行部数5万部)に寄稿 
    「ゲーミフィケーション教育の可能性」 7ページ
    http://ameblo.jp/kissygamegame/entry-11837299032.html

    日本経済新聞(2014年4月28日発行)
    「ゲーミフィケーション」を活用した教育が紹介
    http://www.teu.ac.jp/information/2014.html?id=124

 (3月)

 (2月)  

    東京工科大学メディア学部主催の第1回『シリアスゲームジャム』が開催―「英語学習」をテーマにゲームを制作
   http://www.teu.ac.jp/information/2014.html?id=69

   英語学習ゲームの企画を競う「シリアスゲームジャム」

   http://www.excite.co.jp/News/reviewapp/20140227/E1393436063001.html

    藤本先生のブログ
   http://www.anotherway.jp/archives/001330.html

    EdTechシンポジウムで発表
    http://ameblo.jp/kissygamegame/entry-11764330981.html


 (2014年 1月)

    GGJ2014大好評で終了
    http://ameblo.jp/kissygamegame/entry-11759031126.html

    ギャラクシティで小学生向け「きみもゲームクリエイター!」を実施
    http://ameblo.jp/kissygamegame/entry-11753285542.html

 (12月)



 (11月)

 (10月)
  • メディア学部岸本好弘准教授と学生ら、「パナソニックキッズスクール≪算数ゲームを考えよう!≫」を開催 (東京工科大学blog 2013年10月15日)
    http://www.teu.ac.jp/information/2013.html?id=306
   
 (9月)  (8月)
 (7月)
 (6月)
 (5月)
 (2013年3月)

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