遊びと学び研究所
 Play and Learning Lab. (Kishimoto Lab.)

岸本 好弘
 KISHIMOTO Yoshihiro
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Introduction to KISHIMOTO Yoshihiro

■岸本 好弘 KISHIMOTO Yoshihiro

 遊びと学び研究所 ゲーミフィケーションデザイナー Lv98

 1959年兵庫県生まれ、約30年にわたり、ナムコ、コーエーにてゲーム開発を手がける。その後、6年間、東京工科大学メディア学部特任准教授。専門は、ゲームデザイン、ゲーミフィケーション。2018年より現職。著書「ゲームはこうしてできている」。好きな食べものはオムライス。


(経歴)
  • 1982年 私立京都産業大学 理学部計算機科学科 卒業 学士(理学)
  • 1982年-2001年 株式会社ナムコ(家庭用ビデオゲーム開発を担当) 開発プロジェクトリーダー14年間、メンバー5年間
  • 2001年-2010年 株式会社コーエー(家庭用ビデオゲーム開発、イベント業務を担当) 開発プロジェクトリーダー7年間、イベント業務リード2年間
  • 2012年-2017年 東京工科大学メディア学部 特任准教授
  • 2018年- 遊びと学び研究所 ゲーミフィケーションデザイナー Lv.98

■非常勤講師

  • 2011年-2012年 デジタルハリウッド大学
  • 2013年-2017年 東京造形大学

著作
  • 2014年9月 「ゲームはこうしてできている」(ソフトバンククリエィティブ)

企業での開発作品、担当イベント

 
  • 1984年
      1984年1月発売 MSX「マッピー」 プログラム、グラフィックを担当
      1984年10月発売 アーケードゲーム「パックランド」 プログラム
  • 1985年
      1985年9月発売 アーケードゲーム「バラデューク」 プログラム
  • 1986年
      1986年3月発売 アーケードゲーム「トイポップ」 プログラム
      1986年12月発売 FC「ファミリースタジアム」 企画、プログラム
  • 1987年
      1987年8月発売 FC「スターウォーズ」 プログラム
      1987年12月発売 FC「ファミリースタジアム'87」 プログラム

  • 1988年
      1988年2月発売 NES(海外版FC)「R.B.I.」 プログラム
      1988年3月発売 PCE「ワールドスタジアム」 プログラム
      1988年12月発売 PCE「パックランド」 プログラム
  • 1989年
      1989年4月発売 FC「ファミスタ'89」 プログラムを担当
      1989年12月発売 FC「ファミスタ'90」 プログラムを担当
  • 1990年
      1990年12月発売 FC「ファミスタ'91」 プログラム
      
  • ●1991年
     1991年1月発売 PCE「ワールドスタジアム'91」 プログラムを担当
     1991年12月発売 FC「ファミスタ'92」 プログラムを担当

    ●1992年
     1992年2月発売 SFC「スーパーファミスタ」 ディレクションを担当
     1992年12月発売 SFC「熱戦大一番」 ディレクションを担当
     1992年12月発売 FC「ファミスタ'93」 プログラムを担当

    ●1993年
     1993年4月発売 SFC「スーパーファミスタ2」 ディレクションを担当
     1993年9月発売 SFC「プライムゴール」 ディレクションを担当
     1993年12月発売 FC「ファミスタ'94」 プログラムを担当
     1992年12月発売 SNES(海外版SFC)「SuperBatterUp」 プログラムを担当

    ●1994年
     1994年3月発売 SNES「PREMIUM GOAL」 ディレクションを担当
     1994年3月発売 SFC「スーパーファミスタ3」 プログラムを担当
     1994年6月発売 SFC「プライムゴール2」 ディレクションを担当

    ●1995年
     1995年3月発売 SFC「スーパーファミスタ4」 プログラムを担当
     1995年6月発売 SFC「プライムゴール3」 ディレクションを担当

    ●1996年
     1996年3月発売 SFC「スーパーファミスタ5」 プログラムを担当
     1996年10月発売 SFC「スーパーファミリーゲレンデ」 ディレクションを担当

    ●1997年
     1997年12月発売 N64「ファミスタ64」 ディレクションを担当

    ●1999年
     1999年4月発売 SWAN「鉄拳カードチャレンジ」 ディレクション・企画を担当
     1999年配信 i-Mode「子育てクイズ マイエンジェル」 ディレクション・企画を担当

    ●2000年
     2000年10月発売 CGB「ドルルアーガ」 ディレクションを担当
  • ●2001年
     2001年12月発売 PS2「セ・パ2001」 企画協力

    ●2002年
     2002年3月 PS2「提督の決断W」 サポート

    ●2003年
     2003年3月 Xbox「紅の海CrimsonSea欧州版」 プロデュース
     2003年4月 PS2「鋼鉄の咆哮2ウォーシップガンナー」北米版 プロデュース
     2003年6月 PC「三國志激天(タイピングソフト)」 プロデュース
     2003年6月 PS2「三國志戦記2」北米、欧州、韓国版 プロデュース

    ●2004年
     2004年3月 PS2「鋼鉄の咆哮2ウォーシップコマンダー」北米版 プロデュース

    ●2005年
     2005年8月 PSP「三國志X」台湾版 プロデュース
     2005年10月 PSP「三国志Y」 プロデュース
     2005年12月 PSP「三国志Y」台湾版 プロデュース
     2005年12月 Xbox360「真・三國無双4Special」 ディレクション
     2005年12月 PSP「信長の野望・将星録」 プロデュース

    ●2006年
     2006年2月 Xbox360「真・三國無双4Empires」 ディレクション
     2006年2月 PSP「三国志Z」 プロデュース
     2006年3月Xbox360「真・三國無双4Empires」北米欧州版 ディレクション
     2006年3月 PSP「信長の野望・烈風伝」 プロデュース
     2006年6月PSP「ギタルマン ライブ!」 仕様追加移植プロデュース
     2006年6月 PSP「ギタルマン ライブ!」 韓国版、9月欧州、11月北米 移植プロデュース
     2006年8月PSP「ウィニングポスト6 2006」 プロデュース
     2006年8月PSP「太閤立志伝W」(機種移植) プロデュース
     2006年9月DS・PSP「雀・三國無双」(機種移植) プロデュース

    ●2007年
     2007年3月 PSP「三国志[」 プロデュース
     2007年7月 NDS「真三國無双ファイターズバトル」北米、欧州、韓国版 プロデュース

    ●2008年
     2008年3月 Wii「オプーナ」北米版、7月欧州版 プロデュース
     2008年3月 NDS「お菓子ナビDS」 (実用ソフト)ディレクションを担当
     2008年9月 PSP「ネオアンジェリークSpecial」 (女性向け恋愛ゲーム)ディレクションを担当
     2008年12月 総務省ユビキタス特区「マルチワンセグメント札幌地下街実証実験」に参加、
             4社コンソーシアム責任者としてコンテンツを提供

    ●2009年
     2009年9月 ケータイゲームノベル「ラブφサミット」(女性向け恋愛ゲーム)ディレクション
     2009年12月 アニメ&ゲーム「ラブφサミット札幌編」 コンテンツ制作およびイベント実施

    ●2010年
     2010年3月 戦国イベント戦国楽市楽座(ステージ、物販、展示)ディレクション 2日間12,000人入場


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