開催趣旨、概要

   ■開催趣旨・概要 (1月5日)

●イベント名
『ゲームの力で世界を救え!第4回シリアスゲームジャム』
"Serious Game Jam for Sustainable Society"
  ~「エコ」の一歩先の「サステイナブル」社会へ~

●シリアスゲームジャムの解説
 シリアスゲームジャムとは、「教育」や「サイバーセキュリティ」といった社会問題をテーマとして、専門家の知識にゲーム開発者や学生らの力を結集し、2日間でゲームを制作するイベントです。2014年よりはじまり、今回が4回目となります。第3回で制作された「インターネットの安全な使い方を学ぶゲーム」は小学生対象のワークショップで実際に利用され、その成果は学会を始めCEDECや東京ゲームショウでも発表されました。

●テーマ"Serious Game Jam for Sustainable Society"の解説
 今回のテーマは「環境問題」。現代社会に定着した「エコ」を一歩先へ進めた「サステイナブル社会」を広くピーアールするためのゲームを開発します。「サステイナブル社会」とは「持続的発展の可能な社会」という意味で、人類が実現すべき次代の社会モデルのことです。皆さんは、「モノを作る、使う、捨てる」のにどれくらいのエネルギーが使われているか考えたことがありますか? 今回はこの「ライフサイクルアセスメント」(=モノの一生に使われるエネルギーの分析)についてレクチャーを受けた上で、現在の豊かな生活を続けるために今から取り組むべきことを楽しく学べるゲームを制作します。

●開催概要
開催日:2016年2月20日(土)~21日(日)
会場:KLab株式会社(東京都港区六本木)
主催:日本デジタルゲーム学会(DiGRA JAPAN)ゲーム教育専門部会
協力:NPO法人 国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)
  東京工科大学メディア学部
  東京工科大学工学部
特別協賛:KLab株式会社
募集参加者:40名(テーマに関する専門家、ゲーム開発者、学生)
参加募集(2/1まで): http://kokucheese.com/event/index/366949/
事前レクチャー動画: https://youtu.be/x4zk72uT3v8
         資料: http://www.slideshare.net/kishimotoyoshi/ss-57505942
公式サイト: http://kishimotolab.org/sgj4
Facebook公開グループ: https://www.facebook.com/groups/1686867571556049/

問合せ先: 東京工科大学メディア学部 岸本好弘
       kishimotoyアットstf.teu.ac.jp


  ■制作する5つのゲーム! (2月11日)

 2日間をかけて、参加者37名が5チームに分かれて制作するゲームは以下の5つです。
2/21(日)16時半からの最終発表会(見学可能)では、「楽しみながら学べる」どんなゲームできるか楽しみです!



【チーム1: 「星に住む人」】

小学生が星空の街を取り戻すために街をきれいするゲーム。サステイナブル社会の「トレードオフ」が学べる。




チーム2: 「2匹の快適生活」

陸と海に住んでいる2匹の生物を育てるゲーム。地続きなので環境のバランスに注意。サステイナブル社会が学べる。




【チーム3: 「全自動缶はこびアルゴリズムロボットをつくろう!」

空き缶再生ロボットのプログラムを組んでうまくゴミをリサイクルするゲーム。サステイナブル社会の「循環」が学べる。





【チーム4: 「SPACE COLONY Side-Earth」

スペースコロニー経営ゲーム。残された資源をうまく使って継続可能なコロニーにする。サステイナブル社会の「トレードオフ」が学べる。




【チーム5: 「ガラクタの地球VR」

VR視点の宇宙船で地球から流れているゴミをリサイクルするゲーム。サステイナブル社会の「循環」が学べる。



 ■当日スケジュール (2月11日)
 
●2月20日(土)1日目 
   (08:20 スタッフ集合、設営)
  09:30 入館開始・受付開始
  10:00-10:25 開会式、オープニングミニ講演 東京工科大学・大久保先生 ☆
  10:25-10:45 企画発表およびメンバー紹介(1チームあたり3分×5チーム) ☆
  12:00-13:00 ランチ
  18:00    1日目終了
  18:00-20:00 希望者は居残り作業可

●2月21日(日)2日目 
  (09:00 スタッフ会場入り)
  09:30   入館開始
  10:00-10:30 中間発表(1チームあたり3分×5チーム) ☆
  12:00-13:00 ランチ
  16:00    開発終了、最終成果物提出
  16:30-17:00 最終発表(1チームあたり5分×5チーム)、チーム毎の記念撮影 ☆
  17:00-17:30 表彰式、振り返り、閉会式、全員で記念撮影 ☆
  17:30-18:00  試遊タイム、懇親会準備
  18:00    2日目終了
  18:00-19:30 希望者は懇親会
  (20:00 スタッフ後片付け、解散)

 ☆は動画撮影、後日YouTubeにアップ予定


  ■ウェブ掲載

 【掲載】DiGRA JAPAN
 http://digrajapan.org/?p=2897

【掲載】IGDA日本
 http://www.igda.jp/?p=2827

【掲載】東京工科大学
 http://www.teu.ac.jp/press/2016.html?id=15

【掲載】東京工科大学メディア学部ブログ
 http://blog.media.teu.ac.jp/2016/01/22021-d800.html

【掲載】ファミ通.com
 http://www.famitsu.com/news/201601/12097074.html

【掲載】Serious Games Japan
 http://seriousgames.jp/2016/01/20160110-2.html


 ■ 取材・見学の申込について(2月11日)

  『第4回シリアスゲームジャム』"Serious Game Jam for Sustainable Society"
の成果をより広く知って頂きたく、
以下の時間での取材・見学をお受入れしております。

  2月21日(日)16時30分~17時30分 最終発表見学およびゲーム試遊

どんな「サステイナブル社会をピーアールするゲーム」が出来たかをご覧、試遊してみてください。
 ※これ以外の時間を希望される方は、ご相談ください。
締切り:2/17(水)24時まで

 ※最終発表だけなら16時集合、制作風景も見たいのであれば15時集合!

お問合せは、
主催者 東京工科大学メディア学部・岸本(kishimotoyアットstf.teu.ac.jp)にご連絡ください。
※アットを@に変換,、件名【シリアスゲームジャム】にて
またお気軽にお問合せください。