参加者向け情報

 ■集合場所会場へのアクセス

【集合時間】 1日目、2日目とも朝9時半(時間厳守)
 ※早めに来られた方は、順次ご案内します。

【集合場所】 六本木ヒルズ・森タワー・オフィスエントランス
         (東京都港区 六本木6−10−1)
   地下鉄日比谷線・六本木駅の西麻布方面改札より徒歩3分


(地下鉄の駅改札からの道順)

(1) 地下鉄日比谷線・六本木駅の西麻布方面改札を出て、六本木ヒルズ方向に地下道と



(2) 上りエスカレーターを進むと、頭上に森タワーが見える



(3) 巨大クモを左に見て、正面のオフィス入口に向かう


(4) 正面のオフィス入口を入り、中でお待ちください。
(スタッフがこの辺りでお待ちしています)


(5) 集合したら、スタッフがまとめて22F会場にお連れします。

22F会場には、ULのセキュリティゲートを抜け、エレベーターで上がります。

【持ち物】
持ち物は必要な開発機材に加え、会場への出入りが不便なため、必要なものは集合前に用意をお勧めします。

   ■当日スケジュール
 

●1日目 2月20日(土)
   (08:20 スタッフ集合、設営)
  09:30 入館開始・受付開始
  10:00-10:25 開会式、オープニングミニ講演 東京工科大学・大久保先生 ☆
  10:25-10:45 企画発表およびメンバー紹介(1チームあたり3分×5チーム) ☆
  12:00-13:00 ランチ(お弁当をKLab社にて手配予定)
  18:00    1日目終了
  18:00-20:00 希望者は居残り作業可

●2日目 2月21日(日)
  (09:00 スタッフ集合)
  09:30   入館開始
  10:00-10:30 中間発表(1チームあたり3分×5チーム) ☆
  12:00-13:00 ランチ(お弁当をKLab社にて手配予定)
  16:00    開発終了、最終成果物提出
  16:30-17:00 最終発表(1チームあたり5分×5チーム)、チーム毎の記念撮影 ☆
  17:00-17:30 表彰式、振り返り、閉会式、全員で記念撮影 ☆
  17:30-18:00  試遊タイム、懇親会準備
  18:00    2日目終了
  18:00-19:30 希望者は懇親会(会場同じ、飲食物はKLab社にて手配予定)
  (20:00 スタッフ後片付け、解散)

 ☆は動画撮影、後日YouTubeにアップ予定




※東京工科大学学生の集合・解散はスタッフと同じ

【緊急連絡先】
岸本携帯 番号は、Facebook参加者限定に記載

   ■申込時に合意頂いた注意事項

<注意事項>

・イベントの模様はカメラで撮影し、インターネットやテレビ放送などで、生中継したり、収録し後日配信、放送しますので予め御了承ください
・本イベント中に制作されたソフトウェア等は、主催者および本イベントの協賛者が、本イベントに関連するサービスや講演等を提供およびプロモーションする目的で、何ら対価を支払うことなく、非独占的に当該コンテンツを展示、配信、頒布、翻訳(翻案)、引用、複製、改変、発表等することを御承諾ください
・18歳未満の方は原則、御応募いただけません
・基本的に参加者には、作業に使用するノートPCを持ち込んで頂きます。会場では電源と無線LANを提供する予定です。
・無線LANは、会場のネットワークシステムにより提供されているため、普段ご利用になられているサービスに使用できないことも想定されます。
・会場の都合で徹夜での作業は行えません。


 ■注意事項
 
●建物への入館について
・2/20(土)、21(日)は休日のため、森タワーオフィスエリアは自由な出入りが出来ません。入館、エレベーターの搭乗には、KLab社スタッフの同行が必要となりますので、指示に従って行動ください。

●施設の利用について
・会場はKLab社の施設です。当日は許可された建物、許可された部屋、許可されたエリア以外は立ち入らないようにしてください。提供される什器や備品等については、十分に注意して使用してください。
 またイベント会場内以外での撮影は、KLab社スタッフの指示の元で行うようにしてください。

●アンケート等のお願い
・参加者の皆様にアンケート等お願いする場合があります。大変お手数ではありますが、依頼があった際には快くお引き受けいただけますようお願いいたします。

●本イベント開催中における免責事項
・本イベントへの参加は参加者個人の意志であり、会場を提供するKLab社、主催者の日本デジタルゲーム学会ゲーム教育専門部会はいかなる傷病、事故、紛失等に対しても責任を負いません。

●顔出しOKのお願い
・イベントの模様はカメラで撮影し、インターネットやテレビ放送などで、生中継したり、収録し後日配信、放送、掲載しますので予め御了承ください。


 成果物の権利帰属に関して

成果物の著作権は開発者に帰属します。主催者(日本デジタルゲーム学会ゲーム教育専門部会)は本イベントの広報を含めた様々活動で、成果物を非商用で利用できるものとします。また、成果物はクリエイティブコモンズ3.0のBY、NC、SAを適用し、一般にも公開します。クリエイティブコモンズについては、下記のサイトにて解説があります。<http://creativecommons.jp/licenses/#licenses>

 
 よくある質問
 
Q: 電源はありますか?

A: 電源は各チームのテーブル下にコンセントがあります。


Q: お昼ご飯はどこで食べますか?

A: 食事会場は、開発と同じ会場となります。
  KLabさんの特別協賛で、お弁当が支給されます。
  また会場は、飲食自由です。


Q: 途中でコンビニに買い物に行けますか?

A: 自由にはできません。セキュリティの問題でエレベーター利用及び入出館が、KLab社スタッフ同行でないとできません。
朝の入館前に、必要なら夕ご飯、提供される以外のおやつ、飲み物等はご持参ください。


Q: ネット環境は?

A: ネットワーク環境は無線LANです。
ファイル共有やUnityアセット購入のためサーバーを立てる場合は機材をチームにて持参してください。


Q: ホワイトボードはありますか?

A: ホワイトボードは1チーム1枚用意する予定です。


Q:  Twitterはどこでつぶやけますか?

A: 以下でつぶやけます。
Twitterハッシュタグ
 ‪#‎sgj2016


Q: Unity Proは当日インストールで良いですか?

A: 事前にお願いします。「シリアスゲームジャム参加者は希望職種・チームで採用する開発環境の如何にかかわらず、全員が事前にUnityをダウンロードし、各自のPCにインストールしておいてください。会場でダウンロードを開始すると、回線が圧迫されて不要な時間が発生するためです。その後必要に応じて会場でUnity Proのアクティベートを行います(2月末まで有効なパスワードが会場で配布されます)。進行の円滑化のためにご協力をお願いします。


Q: 前でプレゼンするときの接続端子は何ですか?

A: VGA(アナログ)のみです。HDMA、Macからの変換アダプターは運営側で持っていきますが、特殊なPCの場合はご持参ください。


Q: 開発のためのノートPCなどを持ち込むことができないのですが貸してもらえますか?

A: 会場では原則としてPCの貸し出しは行いません。開発機材は各自で用意くださるようにお願いします。


Q: 開発会場で飲食はできますか?

A: 会場での飲食は可能です。


Q: タバコは喫えますか?

A: 会場では喫えません。喫煙所は4F,5F、KLab社スタッフの同行が必要です。 1日目朝に参加者の内喫煙者を確認します。


Q: 懇親会では何が出ますか?

A: ピザやお寿司、ソフトドリンクが出ます。(20歳未満の参加者がいらっしゃるため、今回はアルコールの提供を控えさせて頂く予定です)


Q: サティちゃんと記念撮影はできますか?

A: もちろんです!(サティ)